二種類の自己同化

ある情報によると、日本人が移住先として考える、一番人気の国はマレーシアということらしいです。そういう情報には疎かったので、ちょっと意外でした。

何となくですが、自分の中ではハワイとかニュージーランドのような欧米感のある国だろうと思っていたからです。

自分がリタイアして移住するとしたら、やっぱり真っ先に気になるのが気候ですね。寒いのが苦手ですし、日本のように蒸し暑いのもダメなのです。

昔からずっと自覚はあったのですが、自分の気分が気候にとても影響されるというのがあって、それってなかなか不利だなと思っていました。

なぜなら気候は自然現象なので、自分の思い通りにならないからです。そういったものに影響されるということは、それだけ生きづらいということですからね。

概ね敏感体質の人はそういう面があるのだと思います。カラダからやってくる様々な信号に強く反応してしまうわけで、それはそれだけカラダとの同一化も強くなるということです。

気分というのはマインドのものだとすると、カラダとの同一化をしているのはマインドだということになりますね。

そしてそのマインドと自己同化しているのが、私たちの本質なのです。だからマインドとの自己同化がはずれるなら、カラダとの自己同化も自然と消えてしまうのでしょう。