自己改善プログラムの放棄

改善?!

何を改善したところで

あなたはいつまでも不安と不幸から逃れられまい

なぜならば

改善しようというまさにその努力自体

あなたをあらぬ道に導いているのだから

それが<未来>に意味を持たせ

<理想>に意味を持たせる

そうして、あなたの心は欲望と化す

欲望して、あなたは道を誤る

by osho

 

人は誰でも大なり小なり、自己改善プログラムを抱えています。一般的には、人格を磨いてより優れた人物になるというのがあります。

ちょっとしたことで怒ってしまう狭量な自分を嘆いて、もっと穏やかで人から好感を持ってもらうような人間になろうとしたりするのです。

嫉妬心の多い自分、すぐにひねくれたり、誰かを嫌ったり憎んだり。何だか愛のない自分を何とかしようとします。

社会に出れば、もっと素晴らしい成果を出して、人並み以上に活躍したいと願うのです。一つ金メダルを取れたら、4年後もと狙うのです。

私たちは、こうしたものを向上心と呼んで、それがないようでは立派な人物には決してなれないと教え込まれるのです。

こうした自己改善プログラムは、終わることがありません。無駄な努力をやめて、もうそろそろ自分は自分のままでOKだと分かってあげることですね。

それこそが、真理への鍵だとoshoは伝えてくれているのです。