宗教を間違えるな!

宗教というと、それだけで毛嫌いする人が多いと思いますが、それは組織宗教ばかりが目だっているからだと思っています。

組織化された宗教団体というのは、本当の宗教とは全く関係ないことに気づいた方がいいと思うのです。

真の宗教とは、完全に個人的なものであってみんなで何かをするというものではないのです。団体に入信するとかではありません。

誰かに言われたことをしっかり守るというのでもないのです。なぜなら、個人的なものだからですね。

そのことに気づくことができれば、宗教への偏見は消えていくと思います。私自身は、ピラミッド型になっているものは、すべて敬遠しています。

団体の誰かのためにという変な目的が生じたなら、もうそれは宗教ではないと理解できればいいのです。

戒律とか、ルールとか、そういうものを大事にするのも非常に苦手です。これをしてはいけない、これをやったら地獄に落ちる等々。

理由は簡単です。人間は、ありのままの自分自身でいること、より自然でより自由であることこそが、宗教そのものなのだと思うからです。

ーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です