このブログは自分のためにある

実は動画のネタって、これまでずっと書き続けてきたこのブログを主に参考にすることが多いのです。

気がついたら、このブログ書き出して丸十五年以上が経過していましたね。ざっとその数、5,500投稿です。

自分でもびっくりしてしまう数だなと。一つ投稿するのに、仮に平均で15分かかるとすると、この十五年で1,375時間費やしたことになります。

ちょっとすごくないですか?これは、本当に自慢でも何でもなく素直に驚いているわけです。それを1日も欠かさずアップするって。

どれほど急な用事のない人生なんだろうかと。誰だって、今日はちょっと書く時間がなくてアップできなかった、という日がありそうなものです。

書き続けてこれた要因はいくつかあると思うのですが、その一つは何と言っても誰かに強いられて書いてるわけではないということ。

自分が好きで暇に任せて書いているだけなのです。そこには微塵も頑張ったり苦労したりすることがないというのが大きい。

あるいは、書いている内容が自分にとって一番気に入っていることだからというのも大きいですね。

興味のないことを書こうとしたら、きっとすぐに終わってしまうはずだから。とにかく、このブログを書くのにエネルギーを使わない。

そしてたまに過去のブログを読んでみて、ああいいこと書いてるなあと 笑。自画自賛とはこのことですね。

何事であれ大切なことは、自分がやりたいことをやりたいようにやる。これが一番自然だし、自由な感じがしますね。

ーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。