エゴは希望製造メカニズム

あなた方は希望製造メカニズム
そしてこの
希望製造メカニズムこそエゴにほかならない!
では、どうしたらいい?
実のところ、どうこうすることは何もない。
ただあなたがたにはもっと明晰な眼が必要だ。
唯一必要とされるのは
あなた自身を新鮮な眼で見ること

by osho

これを読んで、希望製造メカニズムのどこが悪いのだ?と思う人もいるかもしれません。明日への希望があってこその人生だというわけです。概ね私たちはそう教え込まれてきたのですから。

けれども、人によっては希望を製造し続けてしまうからこそ、今この瞬間に生きることができなくなってしまうのだと理解するのです。そうして、それなら希望をなくすにはどうしたらいいのだろうと考えるのです。

この、どうしたらいいのだろう?どう対処すればいいのだろう?というのも、実はエゴであり、未来に向けて希望製造メカニズムではなくなろうとする希望を新たに生み出すことになるのです。

そうやってエゴは巧みにエゴであり続けようとするということです。だから、osho はどうこうすることは何もない、と言っているのです。対処の代わりにただ観るということ。

明晰な眼で自分自身を見続けるということ。自己想起でも、自己留意でも、観照でもどんな言葉で表現してもいいのですが、意識を内側に向けてただ観ること。これだけが唯一、あなたが希望製造メカニズムから距離を置く方法なのですね。