心のスピードを落とす

心がスピードを落とすにつれて
二つの思考の間の隙間が見えるようになるだろう
そして、そうした隙間の中に
あなたは自分自身を見出すだろう
そうした幕合では
ひとつの雲が去って
次の雲が来ていない
その幕合、空間の中に
あなたは青空を見ることができる
その青空こそあなたなのだ

by osho

心のスピードを落とすって言われても、具体的にはどうしたらいいのだろう?と考えるかもしれませんね。簡単に言えば、闘うことをやめてしまえばいいのです。

あるいは、戦略的に生きることを放棄するということです。あれこれ考える理由はたった一つ、何とかして自分を守って安心しようとするからです。

これが続くと、あなたはあなた自身から離れてエゴのコントロール下にあるようになってしまうのです。そうなると、自分自身を見出すことが難しくなってしまうのです。

雲と雲の幕間を思い出すことができるなら、それまでずっとリアリティのある物語の中で生きてきたことを知るはずです。けれども、物語は雲である思考が作り出した幻想です。

とりあえず、深呼吸してみましょう。そして少しぐらい傷ついてもいいや!と自分に声をかけてあげるのです。

一時的であるものの、それだけでも心のスピードは緩んでくるはずです。そうなると、どこからともなくあの至福が訪れてくれます。

その至福こそが青空であるあなた自身ということですね。こうした体験を何度も自分に味あわせてあげて下さい。そのスペースを知れば、何があっても大丈夫だと分かるはずです。