他人から否定的なことを言われたり、ぞんざいな扱いを受けたりすると、私たちは傷つきますね。それは私たちのハートが傷つくのです。
そしてそのハートを傷つけるのは、私たち自身のマインドなのです。マインドは、いつも積極的に働きかけたりして、能動的に活動するのです。
そしてその結果として、自分のハートを傷つけるのですが、私たちは他人から傷つけられると思い込んでしまっています。
他人からやってくる言動は、マインドがハートを傷つけるためのきっかけとして使われているにすぎません。
あるいは、こんなことが起きて自分は幸せだと思うのはマインドであり、それがハートを心地よくさせるのです。
ハートはマインドが活動している限り、マインドからの情報によってコントロールされてしまうのです。ハートはいつも受動的だからです。
ただし、一時的であれマインドが活動を停止している状態においては、ハートはマインドの代わりに全体性へと開いている状態になります。
それが至福の状態です。マインドという邪魔者がなければ、ハートは常に至福を感じているはずなのです。
マインドが活躍している限り、私たちのハートは幸福感に包まれるか不幸にさいなまれるか、あるいは不安になったり一時的な安心を得たりするのです。
そんなマインドの影響を受けないようにして、ハートに真実からやってくる至福を感じさせてあげたいものですね。