マインドは思考をキャッチするアンテナ

漂っているのは思考であり、あなた自身は思考ではなく、思考が漂っている空間そのものであるということがわかれば、

あなたはすでに自性心に到達している。あなたはあなたの意識という現象を理解したことになるのだ。

そのとき識別は停止する。そのとき善なるものは何もなく、悪なるものはなにもない。

by osho

私自身、こういった文章を読んでも、なかなか理解することができませんでした。思考は自分の内側で作り出されるものだと思っていたからです。

頭を使って考えるというのが常識だからですね。けれども、頭というのは周りに浮遊している思考をキャッチするアンテナのようなもの。

ラジオの受信機がチューニングが合った電波をキャッチするのと同じように、頭(マインド)はそれ自体が保有している思考のエネルギーにマッチした思考を取り込むのです。

だから個々人のマインドが同じ思考の空間にいても、それぞれ違った思考をキャッチするわけです。

マインドの思考エネルギーが変化すれば、そのマインドがキャッチしやすい思考も変化するということですね。

マインドというのはこれまでにキャッチした思考の塊であり、これ以降も似たような思考をキャッチし続けるのです。

この無限ループから脱出するためには、思考群であるマインドを見る(意識する)こと以外ありません。

マインドを見続けることができるなら、マインドは次第に吸引力を失って行き、マインド自体も弱体化していくことになるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です