今このブログを書きだそうとしてパソコンに向かっているのですが、実際毎日ブログを書くのは面倒だなという感覚があります。ところが、今日もこうして書き出しているからには、何か魅力があるに違いありません。
不思議なのですが、面倒だと思わない日はないにもかかわらず、今日は何を書こうかと思って、パソコンに向かうと頭の中が空っぽになって一種の瞑想状態のようになれるのです。
その時間が結構な至福感をもたらしてくれるのです。瞑想するぞ!と思って瞑想を始めるよりも、かえってこうして瞑想のことなど何も考えずにパソコンの前にいるのが、とても気持ちいいのです。
そして静かに座っていると、きっとそのうちに今日のネタになりそうなものが、浮かんできてくれるのです。自分の努力を使っている感じはありません。
そして、たぶん意外に思われるかもしれませんが、つたないブログであっても読んで下さる方がいらっしゃるから、こうして書き続けているのは確かなのですが、他にも理由があるのです。
それは、結局のところ自分のためになるからなのです。どこからともなくやってきてくれる、ブログのネタをタイプしながらも、実は「ほう!」という思いを持って眺めている私もいるのです。
その証拠に、一度書いたものを後で読み返すこともあるくらいです。それは、出来がいいか悪いかをチェックするためではなくて、内容を再度自分のものにするためなのです。
書いているときには、あまり思考を働かせていないために、あとでもう一度読む方が自分にとっても分かりやすいという面があるのでしょうね。
文章表現の未熟さとか、そういったところを見だしたら、悲しい気持ちにもなってしまうので、もうそのようなところはまったくスルーすることができるようになり、以前よりも楽になりました。
物事は何でも、まず第一に自分のためになることが大切ですね。充分に自分のためになるという自覚があればこそ、それが副次的な効果を外の世界へと広げることになる可能性が出てくるのですから。
自分のためであればこそ、面倒であっても継続させることもできるというものです。でもやっぱり、読んでもらったらそれはそれで嬉しいというのも本音です。