瞑想するときには、全く音のない環境でするべきという勝手な思い込み、ルールがあったのですが、それを取っ払ったのです。
そうしたら、物凄く気持ちよく瞑想をすることができて、何だもっと早くから気がついていればよかったなと。
ちょっとしたお気に入りの曲を連続でかけて、それにある程度耳を傾けながら瞑想すると、いい具合に集中するのです。
もちろん気が散ってしまうような曲を選ぶと、逆効果になってしまうので注意が必要ではあるのですが。
音楽を聴きながら瞑想するメリットはいくつかありますね。あまり、深く入れないなあという日であっても、嫌にならずにできること。
いい状態になるのに時間がかかるなと思っても、苦にならずに続けていられるのです。それと、もう一つ。
それは、自動思考がほとんど気にならなくなることですね。このメリットは大きい。何なら自動思考がなくなってしまったかもと思えるのです。
そして、たまに曲をかけずに瞑想してみると、まだ自動思考があることに気づきます。それも不思議なことに、自分ではない知らない誰かの声でやってきます。
普段聞こえてくる自動思考の声は、自分の声に似ているために自分が考えていると騙されてしまうのですが。
知らない奴の声で聞こえてくる自動思考、そのおかげで自動思考は100%自分(自我)ではない、別の何かの思考だということがわかるのです。
きっと、左脳そのものが繰り出す思考なのでしょうね。だとすると、相当に不気味な感じがしてきますね。
ーーーーーーーーーーーーー
こちらの動画もぜひご視聴ください。