瞑想している最中にふと思って、そうだ右脳の方にたくさんエネルギーが回るようなイメージをしてみようと。
左脳には悪いけれど右脳の方に意識を向けて、イメージで両方の手のひらで暖かく包むようにしてみたのです。
すると、さっきまで今日は何だかなあと思っていた瞑想の感触が、急に深くて気持ちいいものへと変化したのです。そしてそれが持続したのです。
もちろん偶然そうなった可能性もあるとは思うのですが、それにしてもそのタイミングがバッチリだったので、これしばらく続けてみようと。
それで思ったのですが、こうした何気ないちょっとした気遣い、あるいは単なるイメージによる思い入れみたいなものって、案外効果があるのかもしれないなと。
以前このブログでも書いたのですが、イメージで身体への謝罪と感謝をしただけで、ストレスが消滅したことがありました。
その時も突然のように消えていったのには驚きました。どんなことでも、心の中とはいえ真剣にやると何らかの影響は出るのかなと。
こうしたことで気をつけなければならないのは、何回もやっているうちに気分的にマンネリになってしまうことです。
そうすると、その真剣さが薄れてきてしまって、思ったような結果が出なくなってしまうということがありそうです。
いつも新鮮な気持ちを失わないように注意して、右脳さんに十分に血液が巡っていくようにイメージしてみようと思います。よかったら皆さんも試してみてください。
ーーーーーーーーーーーー
こちらの動画もぜひご視聴ください。