時間をかけて変化を待つ

私たちの心(マインド)というのは、理性では分かっていたとしても、絶対に認めたくないということがありますね。

例えば、絶対的に正しいと思って信じ込んできたものをベースに生きてきた、あるいはそれにすがりついて生きてきたとして。

それはもう凄まじい努力と汗と涙と苦しみを伴う生き方だったのですが、その正しさに従う以外に生きる道がなかったのです。

間違った自分には決してなりたくない、そう固く誓えばそうなりますよね。他の生き方など、到底できなくなるわけです。

さあそうなったあるとき、その正しさって間違ってますよと言われたとして、冷静に考えてみたら確かに正しくない感じがしてきた。

けれども、ああ間違っていたんだなと簡単にその間違いを認めることができるでしょうか?イヤイヤできるはずがないのです。

なぜなら、これまでの血と汗と我慢と苦悩の全てが無駄になると思ったら、おいそれとその間違いを認めるわけにはいかないからです。

そんな時、人は理屈では間違いだったと分かるけれど、心がそれを許さないという感覚になるのだと思います。

それを認めた瞬間に、歯を食いしばって耐え忍んできた自分が死ぬことになると感じるからですね。

この場合どうしたらいいかというと、「時間をかける」これしかありません。そして、ゆっくりと心が変化していくのを待つことですね。

ーーーーーーーーーーーー

こちらの動画も是非ご視聴ください。