ゴールデンウィーク

今年のGWは4月30日と、5月6、7日をお休みにしてしまうとなんと11連休になるのですね。私が会社員でしたら当然そうしてたと思います。

勿論仕事によってはそういうことができない職種や会社もあると思いますが、私が10年前まで勤めていた会社ではそういうことができました。

なぜなるべく多くの日数の連休を取ろうとするかと言えば、仕事がキツイし会社にはなるべく行きたくないと思っていたからに違いありません。

生活していくためには、仕事をしなければならないのは当然かもしれませんが、経済的なことだけでなく自分の人生というものに大きな不安を持っていたのだとも思います。

だからこそ、それほどに行きたくなくて休んでいたい会社を辞めずに働き続けようとしていたわけです。

会社員の頃はお休みこそ我が命のような感覚がありました。ですからたまの休みともなると、誰にも邪魔されずに自分の身も心も休息させてあげたいのです。

しかしよく考えてみると、仕事とは離れたプライベートな時間があり、その時に楽しむことができると思うからこそ頑張って仕事をしているはずなのに、休日はただ休息のために費やすのでは本末転倒ですね。

会社員の生活から離れた今は、あまり休日というものが必要なくなってしまいました。それは仕事をしている時とプライベートな時間との境界が曖昧になっているからだと思います。

どちらも場所も同じだし、心の中で思っていることも同じなので、区別することが難しいのです。勿論、仕事は一人ではなくクライアントさんや受講するみなさんとご一緒ですし、プライベートは概ね一人です。

それでも実は自分以外の人たちというのは、自分の内面の大切な部分だという思いがあるので、あまり違いがないのかもしれません。

仕事と自分独りでいるときとの唯一の違いは、まだまだ心の中の防衛が多少なりとも働くという一点だけかもしれません。

これがもっともっと取れていったら、本当にすべてがプライベートという状態になってしまうのかなと想像して楽しんでいます。

ということで、このゴールデンウィークも予約が入れば仕事をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です