マインドは正常に狂っている

あなたは、この世界を見る。この世界において、誰が誰よりも素晴らしいのか、誰が誰より劣っているのか、どちらがより美しいのか、より醜いのか、どちらがより価値があるのか…。

ところで、このようにあなたが見ている世界とは、実はあなたのマインドの中にあるこの世界の像を見ているに過ぎないということには、気づいていない。

実際の世界には、あなたが見ているようなどんな比較も存在しない。比較が存在するのは、あなたのマインドといういかにも小さなその世界の中だけの話しだ。

だからあなたのマインドは狂っている。あなたのマインドが正気になることは決してないと言わねばならない。なぜなら、マインドとはそうした世界の像をネタに比較することでしか、存続できないものだから。

それがマインドのやり方だし、マインドはそれでしか生きることができない。だから、あなたのマインドは正常に狂っているとも言えるのだ。

その狂ったマインドこそが、人類の長い戦争の歴史を生み出し続けている張本人なのだから、いくら戦争反対を声高に叫んだところで、お門違いというものだ。

そして、この世界のすべての人のマインドが同じように狂っている。どれもこれも、独自のやり方で世界を歪んで映したうえで、そこに比較を持って来る。

それがマインドの本来の姿だということに気づく必要がある。この社会に組み込まれて、ごく普通に人生を生き抜いているすべての人のマインドが正しく狂っているという事実に…。

だから、もしもあなたが本当に正気に戻りたいのなら、あなたのマインドから抜ける必要があるし、実際そのことこそがこの生で課せられた私たちの唯一の命題なのだ。

それ以外の何かに欲望があるなら、マインドは生き続け、結果として人類の殺し合いはなくならないと思わねばならない。