あなたは思考ではない

あなたがゆったりと寛いでいる時、温かい湯舟に浸かってのんびりしている、そのような時には、身体の緊張がほぐれて、思考も緩んでいるはずなのです。

それとは逆に、緊張していたり困っていたり、このままじゃダメだとか、何とかしなければといった状態になって、苦悩している時には、思考はフル回転しているはずなのです。

そうなんです、思考はあなたが望むような状態では不必要となり、望まないような状況のときこそ思考が活躍するということなのです。

つまり、満たされたいと願っている割には、そうならないとしたら、思考が邪魔をしているからなのです。思考は、それ自体を存続するために、あなたを望ましくない状態へと連れて行こうとするのです。

思考はあなたが主人としてそれを使う側である限りは、便利なツールなのですが、思考がそれ自体のためにあなたを巻き込むようになったなら、あなたの敵だと考えることです。

そのことに気づいていますか?もしも思考を止めようとしても、思考が主人であるあなたの言うことを聞かずに、すぐにさまざまな雑念を送ってくるようなら、思考は有害な状態です。

あなたは思考の奴隷と化していると気づく必要があるのです。そして、もっとも困った状態は、思考と自分自身の区別がつかなくなってしまうこと。

言葉を変えれば、意識と思考の違いが分からない状態のまま生きているなら、常に思考こそが自分なのだと思い込んでいると言えますね。

思考はあなたではありません。あなたは意識そのもの。思考が雲だとすれば、意識は青空だと思えばいいのです。青空が消滅することはありません。

来たり去ったりする一過性のものは、雲という思考なのです。暗雲が立ち込めて、青空を覆い隠してしまっているなら、自分を思考だと感違いするのも当然かもしれません。

普段から、あなたの内面を占拠している思考に、注意を向けておくことです。その注意を向ける主体が自分だと気づくようになるまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です