思考と無知は同義語

哲学とは正確には何か?それはまったく何も知らないのに、知っているふりをすることだ。それは思索だ。思索とはつねに、人が無知であるのに、何かをでっちあげようとしているという意味だ。いつであれあなたが考えるとき、それはたんに、あなたが知らないことを示している。

by osho

思考とは何かという問いに対して、直接的に答えることは難しいのですが、それはエネルギーだとかイメージすることだと言うことはできます。

そしてさらに言えば、↑上に書いてある通り、思考とは知らないということを表しているということなのです。

真に知っていることを考えることはできないのです。知らないからこそ、つまり無知だからこそ思考することができるのです。

ということは、ずっと思考が止まらないマインドというのは、無知の塊みたいなものだということになりますね。

逆に言えば、無知であるからこそマインドは思考することができ、もしも真理の知を得ることができたら、思考は不要になり、その結果マインドは機能しなくなるのです。

マインドとして生きている私たちというのは、果てしない無知の中にいるのです。それを隠すために、思考による知識(データ)を蓄積するわけです。

知識は思考の一部であって、真の意味での知ではありません。だから物知りになるのはたやすいことなのです。

無知であることにとことん気づいていられるようにすることが、逆に言えば知への道なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です