今月に入ってから、ようやく自粛解禁となったスポーツクラブで、毎朝筋トレをする日々が戻って来たのですが、そこで分かったことがあります。
毎日コツコツ練習を積んでいるのに、それに比例して直線的に(つまり右肩上がりで)何かが上達するわけではないということ。
いくら努力したところで一ミリも変わらないことがずっと続いてしまい、ちょっと嫌気が刺して数日手を抜いたりサボったりすることもあるのです。
そんな時にフッとそれまでできなかったことが突然できるようになったりするのです。努力が直接的に成果に結びつくわけではないんだなと。
言ってみれば、何を頑張ってもずっと変化せずにいて、それでも構わずに続けていると、ある時突然成長するという、要するに階段式に進歩するのです。
もう一つ、これも私の実体験なのですが、私の場合癒しの進み具合もその階段式だった記憶があるのです。
熱心に癒しの作業をあれこれ続けていても、まるっきり何も変わらずということがずっと続くのです。
そろそろ諦めかけた頃に、突如として違うステージに行っている自分を発見してビックリするのです。そしてそういうことが繰り返されるのです。
癒しの進み具合というのは、きっと人によって千差万別だと思うのですが、シンプルに右肩上がりというのは稀なケースなのではないかと思います。
進み方の早い人の場合に多いのですが、三歩進んで二歩下がるような上下動を繰り返すような場合もありますね。
あなたの癒しの進み方がどのようなものであったとしても、諦めずに継続することです。月並みですが、癒しをライフワークにしてしまうのが一番かもしれないですね。