「密着」を同行させる

意識的であるということを、もう少し別の表現を使って分かりやすくお伝えできないかと思って考えたのですが…。

「密着」というのはどうでしょう?テレビ番組なので、有名人の方の日常にずっとカメラが密着して、撮り続けるというのがありますね。

取材対象となる人があまりカメラの存在を意識せずに、仕事中であれ移動中であれ、あるいはプライベートの時間のリアルな姿を見せれるようにするわけです。

あの密着カメラの役を自分でやってもらいたいのです。普通に生活していれば、自分一人で生きているわけです。

ところが密着する側の自分を作れば、密着される側の自分と合わせていつも二人で人生を生きることになるのです。

もちろん密着する側は、その時その時の自分を至近距離で見つめるだけで、自分に対して判断したり評価したりは一切しません。

密着される側の自分もそのことを知っていることで、いつも見守ってもらえているような安心感を感じられるかもしれません。

さあ今日から密着を同行させて、毎日を生きてみませんか?あなたの素の部分がより明らかになってくると思いますよ。