自分に厳しい人いませんか?今日のブログでは、そういう人に対して言いたいことがあるのです。
それは自分にもっともっと優しくしてあげて欲しいということです。人に対して優しくできても、自分に対しては厳しいという人いませんか?
それって原理的に不可能なんですね。本当は、自分に優しくすることができる人だけが、他人に優しくできるのですから。
自分を尊重することができなければ、他人を尊重することもできるわけがないのと同じことですね。
自分に優しくできない人が最初に気づく必要があること、それは自分への期待値を下げてあげることです。
期待値が高いままだと、どうしても現実との落差が目立ってしまうので、そんな自分を罰したり否定したりするのです。
そんな理不尽なことってないですよね?勝手な期待値を設定しておいて、そうならないからといって責め立てる。
そのバカさ加減に気づくことです。あなたはあなたであり、他の誰でもない。宇宙はそういうあなたを必要としているだけ。
期待がなくなれば、自ずとそのままの自分をそのままに受け止めることができるのです。ただそれだけなんですけどね。
それがどうも難しいと感じてしまうのです。今この瞬間に生きるようになると、期待がとれて、同時に過去も未来もなくなります。
背負ってきたあらゆるものから解放されて、お任せの人生がやってきます。そうして宇宙と仲直りするわけですね。
ーーーーーーーーーーーー
こちらの動画もぜひご視聴ください。
最近、寝しなに
「特別のなことは何もしなくていい、いつも通りすごせばいい」と、自分に言ってあげます。
すると気のせいか、朝の目覚めがいいです。
なるほど、いい言葉ですね。何でもないごく普通の言葉ですが、そういうのが一番かもしれないですね。