脳と身体の記憶は再利用可能

私が勝手に作り出した筋トレの法則というものがあります。と言っても、そんなに大それたものではないのですが。

それは、初めて筋トレをしてある状態まで到達したとして、そこから筋トレをやめて振り出しに戻ったとします。

そしてまたしばらくして筋トレを新たに始めた場合、前回と同じ状態に再度到達するまでにかかる時間は、相当に短くなるということ。

つまりは、何らかの方法で身体が初めてではないことを知っていて、次はもっと素早く筋肉を鍛えることができるのです。

記憶というのは脳に対しては言えるのですが、身体や筋肉に対しても言えると思わされること。

身体が一度目の筋トレによる筋肉の変化をまるで覚えてでもいるようで、その記憶を使ってより効率的に鍛えることができると。

ここまで書いていて気づかされたのですが、これってきっと自転車に乗れるようになった人は、乗れなくはならないのと同じかも。

あれって身体と脳が連動して、乗り方を記憶しているからなのでしょう。それと同じで、筋トレの効率的な身体の使いかたを脳が記憶しているのかも。

だから生まれて初めて筋トレをするときの無駄な動きをせずに、最初から効率的に身体を鍛えることができるのかなと。

こうしたことに気づいていると、何らかの理由で積み重ねてきたことを中止したとしても、諦めずにまたいつでも再開すればいい。

脳と身体は初心者ではないからですね。筋トレに限らず、あらゆることに当てはまるのではないかと思います。

ーーーーーーーーーーーー

こちらの動画もぜひご視聴ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です