リセット

子供の頃よくボーリングをしてたのですが、ゲームの途中でしばらくミスが続いてしまった時などに、次からはノーミスで行こうと気分を新たにする意味で、心の中をリセットしようとしていた記憶があります。

リセットとは、一度白紙に戻して一から出直すというような意味合いがありますね。私はちょうど10年前に人生をリセットした経験があります。病気をきっかけとして、仕事を辞めたときです。

それから10年経った今、またそのリセットの時期がやってきてるような気がしています。10年前とはいろいろな面で違いがありますが、昨年の今くらいからそのうねりのようなものを感じていました。

それがちゃんとやって来てくれそうな感じがしています。リセットと言っても物理的な環境も含めて起きる場合と、内面だけの場合と両方あるように思いますが、今回はどちらなのかまだ分かりません。

リセットには二面性があります。一つは新たな気持ちで再出発という肯定的な気持ちであり、もう一つは今まで築いてきたものを手放す不安ですね。

人は変化することと、分からないことを不安に感じるという性質を持っているので、そちらの方に気持ちを取られてしまうと、リセットは不安なものになってしまいます。

しかし、これから何か大きな変化をするときというのは、大抵大切なものを奪われていくように感じるものなのです。それを潔く手放して新たな出発を目指すのが結果として苦しまずに済むことになるのです。

10年前のリセットの時は、ものすごくすがすがしい気持ちで過ごすことができたのですが、今回そうなるかどうかは、やはり自分の気持ち次第なのでしょうね。

今回は、自分が培ってきたことを手放すというよりも、自分が所有するということに対する無意味さを学ぶことになりそうです。

人生で本当に大切なものは真の幸福だけだということを身をもって体験させられるような予感があります。今から楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもありますが、できるだけ与えられたチャンスを喜びを持って迎えて行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です