幼い頃の決意

私達は日々、小さな決意や決断を沢山しながら生活していますね。時には大きな決断をすることも勿論あります。

毎年元旦にその年の決意を新たにするということを恒例にしている人もいるかもしれませんし、この人と結婚をするという場合でも大きな決断をしているわけです。

しかし、私達は何も大人になってからそうした決意や決断をするようになったわけではなく、意外にも幼い子供の頃であっても、さまざまな決意をしているものです。

親にこうしなさいと躾けられた事などは、それを守ろうと小さな決意をするかもしれません。男の子は泣くものではないと言われたり、実際に泣いたらもっと怒られたりという経験をしたら、もう絶対になくもんかという決意をしてしまうかもしれません。

そして実は、そうした子供の頃にした決意というのは非常に強力なのです。通常、大人になってからした決意は何かの理由でそれが続かなくなってしまったりすることはよくあることですね。

しかし、子供の時にした決意は余程のことがない限り、あるいは相当なことがあったとしても死守しようとするのです。

それは大人になっても続いている可能性がとても高いです。絶対に泣くなと言われた子供がそれを決意してしまうと、普通の子供が泣いて当たり前のようなことが起きても我慢してしまうのです。

言って見れば、幼い頃の決意は命がけであると思ってもいいくらいです。命がけですから、臨機応変に対応するということができません。

それは硬直した生き方を作ってしまう危険性があります。融通が利かなくなるというか、誰かに助言されたとしても頑なに態度を変えないということにもなるわけです。

自分の心の中をゆっくりと探ってみて、小さい頃に何か決意した守りごとはないかどうか調べてみて下さい。そしてもしも、未だにそれを守っている自分がいると気づいたなら、それを守らねばならない理由を考えることです。

幼いころの理由は考えてみればきっとすぐに見つかるはずです。そこには、必ず恐れや不安といったものが絡み付いているはずです。

大人の自分はもうすでにそうした決意を守らねばならないような理由はないはずです。いくら泣いても親に怒られるような心配もありません。

何か自分の人生は融通が利かなくて生きづらいと感じているとしたら、このことを試してみることをお勧めします。小さな頃に自分にした約束をもういいよと言ってあげられると、心が緩んできて楽になってくるはずです。