私のような年齢になっても、筋トレすることによりそれなりの身体の成長というものを体験することができます。
当然若い人ほどではないのでしょうけれど、絶対に持ち上げることができないと思っていた重さでも、地道な努力によって持ち上がるようになったりするのです。
その時、大抵の人は筋肉が成長したのだろうと思っているのですが、実はそれだけではないのです。
実は、筋繊維が増えるということと同じくらい大事なことが、もう一つ起きているらしいのです。
それは、使えてなかった筋肉を使えるようになるという進歩です。火事場の馬鹿力という言葉があるのをご存知だと思います。
火事のような一大事の時に、普段だったら絶対に持ち上がらない家具を一人で移動することができたなんて話しが実際にあるのです。
それは、平時には筋肉を痛めないようにするために、本人は全力を出したと思っても使わずにいる筋肉があるのですね。
それがいざという時に、その瞬間は命がかかっているなどの場合は、身体をかばっている余裕はないので、普段は使えない筋肉も総動員するわけです。
筋トレでもそれと似たようなことが起こるのです。つまり、これまでは使えていなかった筋肉を使えるようになることで、よりパワーアップできるということです。
脳から筋肉繊維への命令を出す神経回路が新たに作られていくことを想像すれば良いと思いますね。
身体に対して起きるこうしたことが、人の内面にも起きうるのではないかと思っています。
つまりマインドを筋トレすることにより、マインドはある意味鍛えられていくわけです。
すると普段使われずにいたマインドの仕組みにスイッチが入り、ハイアーマインドとの連絡がスムーズにできるようになったりするかもしれません。
私自身そうしたところからやってくる情報に耳を傾けながら、このブログを書いたりしている自覚があるのです。
私がやってる内面の筋トレというのは、日常的にマインドを見つめ続けるということです。興味があるからできることですが、身体でもマインドでも筋トレは大切ということですね。