期待には無関心になれ

人に何も期待されない人生なんて、寂しいし価値があるようにも思えないと感じてる人は多いかもしれないですね。

社会全般的にはそういった風潮があるのは知っています。たとえばオリンピック選手であれば、メダル獲得を期待されたいし、応援もされたいと思うわけです。

誰からも期待されず、応援すらされなければ何だか寂しいし悲しい感じがするかもしれません。

けれどもその一方で、期待されればされるほどその期待に応えなければという負担を感じるのも事実です。

子供が親に期待されて、嫌々ながらその期待に応えようとして人生を潰してしまうなんてことはよくあることです。

はっきりさせておくべきことは、期待というのは決して愛ではなく欲望の部類なのです。つまりは与える側ではなくて、搾取する側だということ。

期待されないと自分の価値が分からないというのは、そもそも自己価値に気付いていないことが問題なのです。

期待するのは他人の仕事であり、それは向こう側で起きていることであって、自分の仕事はそれに応えることではないと気づくこと。

自分の仕事は自分の内側に見出されるものです。内側から湧き出てくるものに注意を向けていれば、他人からの期待に良い意味で無関心でいられるようになるでしょうね。