何であれ大丈夫!

その昔、かれこれ50年近く前に親にステレオ(オーディオ装置)を買ってもらって嬉しくて、その当時一番好きだった「サンタナ」のレコードを聴いていました。

その中でも忘れられずに、たまに頭の中に流れてくる曲があるのですが、先日思い立ってネットでダウンロードして聴いてみたのですが…。

それを聴いていた当時の自分があの時のままに、そのまま自分の中にいるんだなということをはっきり自覚できました。

とはいうものの、同時に50年後の自分も一緒にいるわけで。今の自分から50年前の自分に言ってあげたいことがあるとしたら何だろうって考えてみたのです。

あの頃は高校に入ったあたりで、急に周りの人たちがみんな自分よりも優秀で、なんでも知っていてびっくりしていたんですね。

その不安感がそのまま未来への不安にも繋がっていて、これから先自分はどうなるのだろうと漠然と考えていたのを思い出しました。

だから彼に一言言ってあげるとしたら、「とにかく大丈夫だよ」ということかもしれません。

そして、過去のどの時代の自分に対しても、全く同じように「何が起きても大丈夫、不安がやってきても大丈夫」ということを伝えてあげたい!

そしてきっと未来の自分からも今の自分宛に全く同じメッセージが届いているのだろうなって感じるのです。だからみんなも絶対に大丈夫!だよ。