親からの深い洗脳

人をコントロールすることに悦びを感じるタイプの人がいるものですね。私の中にも一生懸命捜せば、少しはそれらしい部分があるのかもしれませんが…。すごく小さい感じがします。

きっと他人を我が意のままにコントロールすることができたら、相手に優位な立場を取ることができるので、征服欲というものを満たすことができるのでしょう。

また、エネルギーの圧力の強い人というのもいます。言ってみれば、そこにいるだけでいい悪いは別にして、人への影響力が強いわけです。私はこの反対のタイプに属すると思っていますが…。

こういうエネルギーの強さを生まれながらに持った人は、この社会では成功する可能性も大きくなるのかもしませんね。なぜなら、人は誰でも自分独りで何かを成すことはできないからです。

そして、この両者の特質を併せ持った人、つまり征服欲が強いだけでなく、影響力も強い人です。このようなタイプの人が、もしも自分の親だったらどうなるでしょうか?

そうした親に育てられた子供は、間違いなく親からの圧力にやられてしまうはずです。親は良かれと思って、ドシドシ自分の正しさを子供へと与え続けるのですが、子供は自分の自由さを益々奪われていくでしょう。

けれども、子供はその親が大き過ぎて、偉大過ぎて、正しいはずと洗脳されてしまっているために、正面きって(意識的に)反抗することができなくなってしまうのです。

そうなると、いつものあの問題行動を無意識的に起こして、心のバランスを取ろうとするのです。その問題行動というのは、親が問題視する類のものですから、なおさら親はより強い力で子供を支配しようとします。

そうなれば、さらに問題行動が増えて、と言う具合に当然の結果としての悪循環が起きてしまうのです。子供の頃のこうした洗脳というのは、なかなか根が深いもので、大人になっても変わらずに残っているものです。

洗脳を解くためには、当の本人がそのことに気づいて、勇気を持って現在の自分の言動に注意し、少しずつでも自分の本当の気持ちを表現していく必要があるのです。

その時には、必ず見捨てられる恐怖がやってきたり、親に対する罪悪感に苛まれることをあらかじめ覚悟しておくことです。そして、恐怖や罪悪感から一歩も逃げずにただそこにい続けるのです。

感情と戦わず、そして逃げずに見ることができたら、その時にはそれまでの自分とは違う自分を発見することになるはずです。そうやって、少しずつ洗脳は薄れていくのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です