死の恐怖がなくなれば…

あらゆる生き物の中で、私たち人間だけが自分はいずれ死ぬということを知っています。ただし、死を恐れるあまりに、今はそのことを見ないようにして生きて行こうと思うのです。

けれども、死への恐怖というものは見えないところで、着実に人生に悪影響を与え続けているのです。なぜなら、その恐怖がすべての自己防衛の根っこにあるのですから。

もしもあなたが、自分は死なないのだと分かったとしたら、今抱えている問題のすべてが溶けて消えて行くということに気づくはずです。

一節によると、生きている間に充分に意識的でいることができるようになると、死の瞬間に意識を失う、つまり無意識にならずに済むらしいのです。

つまり、死にゆく自分を意識しながら死んで行くことができるということです。その結果、本人は自分には死というものがないということに気づくらしいのです。

私たちは死のことを生の対極のものとしてとらえている節がありますね。けれども、本当はそれは生の中で起こる一つの出来事に過ぎないということです。

死にゆく人を見たことがある人々は、それまでの彼がもうこれまで通りにコミュニケーションをとることもできないということが分かると、それが彼の死だと決めつけているのです。

それはあまりにも乱暴な決めつけではないかと思うのです。人間を肉体だと思ってしまうと、肉体の死がそのままその人物の死を意味することになるのですが、その身体への同化をなくすことができるなら、見方に変化がでますね。

充分に深い瞑想によって、無意識の領域に意識を伴った状態で入って行くことができると、これまでのすべての過去世の記憶に光を当てることができるのです。

その結果、あなたは死ぬことができないということを悟ることになるのです。死がないのであれば、明日からのあなたの生き方が全面的に変化するはずです。

あるがままの自分でいるということの清々しさを持って、今を生きることができるようになるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です