程度の差でしかない

膨大な数のクライアントさんのマインドと出会って来て分かるのですが、全てのマインドの違いは単に程度の差でしかないということ。

全く見たことも聞いたこともないマインドなんてどこにもないのです。どのマインドも同じ材料、同じ仕組みで活動しているのです。

個々の違いは程度の差だということ。例えば、嫉妬深いことで自分自身を持て余してしまっているという人がいます。

一方で嫉妬などしたことがないと豪語する人もいるはずです。けれども、両者の違いは嫉妬の度合いの大小でしかないのです。

ほんの些細な嫉妬心であれば、本人が自覚できなくても当然です。言葉を変えれば、どのマインドであれ嫉妬をする仕組みを持っているということ。

嫉妬の大小と比較してしまう大小も関連があるかもしれません。すぐに他人と自分を比べて惨めになってしまうマインド。

その一方で、他人のことなど見向きもせずに我が道を生きるという人もいます。けれども、そういう人であれ全く比較をしないというわけではないのです。

困っている人がいたらすぐにでも助けたくなるマインドもあれば、放っておくマインドもあるのです。

その両者にしても、ただ程度の差があるだけだということです。他人が怖い人もそうでない人も、不安だらけの人もそうでない人も。

怠け者もそうでない人も。こうした程度の差に気づくことができれば、マインドを理解するうえで大きな助けになりますね。