「アラヤシキ」に馴染みがある!?

この世界には不思議なことってあるものですね。私自身も何度かそういった体験をしているし、クライアントさんからも沢山伺う機会があります。

ちょっと面白いなと思ったので覚えているのですが、数年前くらいのことだったと記憶しているのですが、ある動画を観ていた時のことです。

その中で「アラヤシキ」という言葉が出てきたのです。それは、自分にしては珍しく仏教に関連する内容だったのだと思うのです。

その単語を聞いた途端、ああ、知っているとなったのです。ただし、その意味は全く分からないのです。それがとても不思議でした。

今もって正直その深い意味は知らないのですが、とにかくすごく深い部分が反応した感じがしたのです。

ネットで調べてみると、「阿頼耶識」という漢字が当てがわれていて、なんとも妙な感じがするのですが、私の中では「アラヤシキ」という発音だけが懐かしいのです。

もしかしたら前世は仏教のお坊さんだったのかとも思ったのですが、修行僧のようなのは全く自分に似つかわしくないので、きっと何か別の理由があるのかも知れません。

今でもこの言葉を発音すると、深い部分で誰かがその言葉に馴染んでいるという感覚があるのがとても面白いです。

きっと理由は分からないままに死んでいくのだろうと思いますが、最近は分からないことを解明したいという欲望も小さくなってきたなあと感じています。