バランスよく生きる

私たちの多くが自我にどっぷりはまり込んでしまっているため、これが自分だという感覚がまるで堅い信念のようになって、疑うことすらしないのです。

けれども色々調べれば調べるほど、自我は人間社会が作り上げてきたものだということに気づくのです。

もちろん社会を作ったのも人間なので、人間が自ら自我を生み出したのですが、それがあまりにも社会を生きるために都合よく出来上がっているのです。

問題は自我に偏り過ぎてしまったということではないかと。本来は自然で自由な存在であるはずなのに、それを抑圧して自我が全てだとばかりの生き方に傾いてしまったのです。

そうなると、自我の世界で生きて、あれこれの物語の中で揉まれた末に、自我として死んでいくことになるのです。

何度も何度も繰り返して言うのですが、あなたという自我は作りものなのです。左脳の中で複雑怪奇に進化させた結晶なのです。

それがどれほど素晴らしいものであれ、どれだけ醜悪なものであれ、どのみち作り物でしかないということを見抜くことです。

だからと言って、難行苦行の末に自我を落として覚醒する必要もなく、ただ作られた自我とオリジナルの自己とのバランスをとって生きること。

それが最も理にかなっているし、美しいのかなと最近は思うようになりました。だから思い切り右脳にシフトしてください。

どれだけ右脳に振り切ったと思えたところで、それでようやく左右のバランスが取れるようになるくらいだと思っています。