ノールールの右脳を使う

赤ちゃんの脳には、まだこの世界のルールというものが組み込まれていないのです。だから、右側から衝立の後ろに入って見えなくなったぬいぐるみが、左側から出てくる時におもちゃの救急車になっていても驚かないらしいです。

右側から入ったぬいぐるみが、衝立の後ろから出てくる時にも同じぬいぐるみであるというルールを持っていないからです。

ところが、一歳くらいになってくると、その現象を見て赤ちゃんはびっくりするらしいです。つまり、もうその頃には同じものが出てくるというルールが脳に組み込まれたということです。

そうやって、この世界のあらゆるルールがゆっくりと脳のなかに組み込まれていくわけです。こうしたルールは、主に左脳に取り込まれていくのでしょうね。

なぜなら、時間の経過を感じているのは左脳だけのようなので。右脳に関しては、今この瞬間しかないので、物事の時間的流れに無頓着なのです。

だからこそ、時間の流れがベースになっているルールは、その全てが左脳に組み込まれていくわけですね。

この見えなくなったものが、存続してるだろうという予想ですが、このルールが脳内になければ人間はどうなると思いますか?

実は私は子供の頃から、見えなくなったものはその存在は不確定だという感覚を持っていました。つまりは、右脳の感覚ですね。

学校から帰る途中で、さよならをした友達は、明日また会うまでは存在しているかどうかを証明できないと感じていました。

今ならわかるのですが、要するに左脳のルールから離れて右脳を活性化させて生きていたということだと思います。

そしてこれは今でも同じです。左脳のルールベースの考え方はクソ真面目でつまらない。だから、右脳の自由さが大好きなのです。

みなさんも意識してご自身の自由な右脳を思う存分使ってみてください。セッションでお伝えしていることのほとんどは、右脳からやってきた情報といってもいいくらいなので。