良い気分を保つためのメソッド

自分の気分をなるべくいい状態に保っていたいという気持ちが強くなってから、心がけていることがいくつかあります。

今日はそのことについて、少し書いてみたいと思います。何にもしなくても、気分が常に良いなら何も問題はないのですが、そうは行かないのが人間ですね。

逆に何はなくても、朝起きた時からなんだか気分がよくないなんてこともザラにあるのですから、厄介なものです。

最近気に入ってなるべくやるようにしているのが瞑想です。瞑想をすると、その時々の状態にもよるのですが、一様に数段気分がよくなる気がします。

いい状態ならもっと良くなるし、悪い状態から始めてもそれなりに改善はされるのです。だから、瞑想はもう欠かせないものとなりつつあります。

それと、「お金の心配をしない」ということ。私の場合は、お金がどんどん消費されて激減していってしまうという恐れが常にどこかにあるようで。

それが何かのきっかけで発動してしまうと、気分はガタ落ちしてしまうのです。最近だと、家の解体で、予期していなかった諸々のアクシデントが発生したのです。

それで、もう三度目の見積もりのし直しが発生しました。その時に、お金で解決できることに感謝すると共に、お金の心配はしないというところに持っていくのです。

それで気分が晴れるのです。あるいは、気分的に窮地に追い詰められたような感じになった時には、「これもまた過ぎ去るだろう」をやるのです。

これは思っていた以上に効果てきめんです。そして最後にもう一つ、この自分は真の自己のごく一部であるという感覚を思い出すのです。

そうすると、次第に安心感が広がってきて、気分に関係なくこの感覚は常に忘れずにいたほうがいいなと思い返すのです。

こうしたことを駆使して、できる限り嫌な気分から早々に抜け出すという工夫をするようになったのです。

皆さんも、自分なりの方法を見つけてぜひ試してみて下さい。