私の中で本質が顔を覗かせてる

私たちの誰もが、今自分がここにいるということを知っています。けれども、それが単なる思考であるということに気づいている人は少ないかもしれません。

単に思考の中身として、そうした解説をしているということと、それが事実だということとの間には無限のひらきがあります。つまり、まったく違うことなのです。

私の場合ですが、自分がここにいるという感覚をそのままにして、そうした感覚を持っているこの自分とは?というのを突き詰めてみたところ、いきなりそれが広がったのです。

自分は実はここにいるのではなくて全体だったという、どうやっても抵抗することのできない感覚がやってきたということですね。

それは勿論いやな感覚ではなく、なおかつ全くそれまで知らなかったわけでもなかったと思ったのです。つまり、どこかでいつも感じていたんだと…。

この感覚は絶対に誰でも持っているものに違いないということも感じました。そして、全体性というのは無二のものなので、すべての人の本質は唯一だと気づいたのです。

更に言えば、これは私という個人が気づいたというよりも、その本質そのものがそれ自体に気づいたということに違いありません。

なぜなら、個人としての私には無限とか全体性を本当には理解する力がないからです。一人称としての自己が「在る」という気づき、これは人間のものではありません。

一般には、人間としての自我がその気づきを邪魔してしまうのですが、その間隙をぬって本質がほんの少しだけ顔を覗かせているんだろうなと思うのです。