夏休みという魅力的な響き

昨日は、梅雨の中休みというのでしょうか?一時的とはいえ、カラッと晴れ渡った空が見えてとても気持ちよかったですね。私は、一気にあの懐かしい夏休みの気分を思い出しました。

夏が好きな理由のほとんどは、夏休みという魅力的なものを連想するからだと思うのです。子供のころは、何を楽しみにしていたかといえば、長い夏休みだったのですから。

夏休みは、ルールから解放されて自由を満喫できる最高の日々だったのです。何やら意味のなさそうな宿題もあったのですが、そんなものは脇に置いてとにかく何もしないでいいという日々を堪能しました。

ちょっと変わった男の子だったのか、記憶の限りですが小学生のいつの夏休みかは忘れたのですが、ほとんど外出することなく過ごした年がありました。

とにかく何もしたくないというのが、根底にあったのだと思います。ただじっとしていることが好きで、それはもう異常な感じだったかもしれません。

かといって、友達と一緒にふざけたりも普通にできるのですが、それは本当の自分の姿ではないという感じがありました。そして、独りでは寂しいというのもあるのに、どういうわけか独りで過ごすことが好きでした。

親に監視されることもなく、じっと留守になった家に独りでいると、なんだか落ち着くことができたのですね。その感覚は、大人になった今でもしっかり残っています。

大切な人と一緒に過ごす時間も大好きな反面、とにかく俺を独りにさせてくれ!と叫んでいる幼い男の子の気持ちが根深く残っているのも事実なのです。

身勝手といえばそれまでなのですが、独りは超清々しいのです。母親が若干過保護気味だったせいもあるのかもしれませんが、干渉されずに過ごせる時間が天国なのです。

けれども、自分の中にどっしりとした安心感があって、だからこそ独りでいられるということを考えると、本当に大きな安心感を親から与えてもらえたのだという感謝の気持ちになります。

もうしばらくぐずついた天気が続くようですが、その後はあの嬉しい夏休みのシーズンがやってきますね。大人になった今は、夏休みとは無縁の毎日となったのですが、それでも夏休みの自由さを忘れたことはありません。

今は、毎日が自由すぎてホント感謝の日々なのです!