人間の可能性は無限

私たち人間というのは、本当に素晴らしい可能性を秘めているのです。その可能性は、無限に広がっていると言っても過言ではありません。

たとえば、猫はどこまでいっても猫でしかありません。賢い猫、それほど賢くない猫という違いはあるかもしれませんが、猫がサルになったり、人間へと変化することはありません。

ところが、人間だけが場合によっては動物以下の存在に成り下がることもあり得るし、神になることもあるのです。それほどの可能性の幅があるということ。

その昔、大人たちが自分たちの子供らを、みんなの見ている前で、神への生贄として火あぶりにしたこともありました。

こんな酷いことができるのは、人間だけです。どんな動物にもそれほどの酷い仕打ちなどできるはずもありませんね。歴史上ずっと、戦争をし続けているのも人間だけです。

地獄に落ちる可能性は、他の動物には決してないのです。我々人間だけが地獄へ行ける切符を持っていると言えるでしょうね。

一方で、仏陀やキリスト、あるいは多くの覚った禅僧などのように、真実と一つになってしまった、つまり神の領域へと行ってしまった人たちもいるのです。

これほどの幅をもった生き物は、人間以外にいるはずもありません。そういう意味で、人間というのは何と素晴らしい存在なのだろうと思うのです。

神へと進化するのか、動物以下になるのか、それは私たち一人ひとりの生き方に依るのです。そこには、無限とも言えるポテンシャルがあるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です