座右の銘を持ってる?

あるテレビ番組で見たのですが、座右の銘を持っている人の割合は、全体の2割ちょっとくらいだそうですね。みなさんは自分の座右の銘を持っていますか?

社会で活躍している人は、持っている割合が多いということも言っていましたが、そうなのかもしれませんね。ちなみに私は特別何もありません。

どうしてもと言われたら、小学生の時の寄せ書きに書いた、「明日は明日の風が吹く」が自分の生き方に一番しっくりくる言葉かもしれません。

そういう意味では、子供の頃からベースとなる生き方というのは、変わらないものなのですね。目標を掲げるというのがどうも苦手なのです。

かといって、若い時に何の目標もないのは、それはそれで違和感があったので、自分の中で分裂していたのだと思います。

今ようやくこの年齢になって、どんな目標もないという毎日が、しっくり馴染むようになったのです。それでも私の中にいるエゴは、毎日無為に生きるのは駄目だと思っているようです。

そこのところも、きっとこの先も変わることはないのでしょうが、やっぱりそんな自分をただ見るというところに戻るのみです。