後悔とコンプレックス

私たちの人生には、後悔というのが付き物ですね。あれやこれやと過去のことを思いだすと、必ず悔やんでしまうことがあるものです。

たとえば私の場合だと、大学受験のときにしっかり勉強をしなかったという後悔と、その結果受験に失敗したことによる学歴コンプレックスもあるのです。

後悔とコンプレックスがリンクしているので、これはなかなか手強いわけですが、ではこうした後悔とかコンプレックスというのは今後もずっと変化せずにあるのでしょうか?

過去を変えることはできないのですから、失敗に対する後悔とその結果からやってくるコンプレックス(劣等感)も変えようがない気がしますね。

けれども実は過去を変えることはできないけれども、今この瞬間に生きている感覚が変わることはあり得るのです。

つまり昨日まで後悔していたことを、今日思い出してももう何とも感じなくなることが実際にあるのです。コンプレックスにしても同じ。

それは何が影響しているのかというと、今この瞬間の満たされ具合なのです。今あなたが満たされているなら、実はどんな後悔もコンプレックスも消えてなくなるのです。

出来事は過去であったとしても、今のあなたの気持ちに影響するのは今のあなたのマインドの状態だからです。

これが理解できるなら、コンプレックスをなくそうとしたり、後悔を無くそうとする必要はないと分かるはずです。

大切なのは、過去ではなく今あなたが満たされているかどうかに尽きるということなのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です