目覚めと共に自我は消える

寝ている間に見る様々な夢というのは、大抵何かに従事している内容のようです。道に迷っていたり、とにかく何らかの問題を抱えていたりします。

そして朝の目覚めが少しずつやってきたときに、ああこれは夢だったので、これ以上ケアしなくていいんだという思いが起こってきます。

ただまだまだ夢の内容に未練が残っていて、それを何とかしようとしている執着のようなものがあるのが分かります。

そこから徐々に目覚めの度合いが増してくると、現実がドーンとやってくると同時に、夢のことなど全くどうでもいいやとなるのです。

こうした流れというかマインドの変化を体験するたびに、面白いなあと感じてしまうのです。

これと同じようなことが覚醒する間際で起きるのかもしれません。私たち自我は、この現実という物語の住人なのでここに執着があるのです。

たとえ辛い現実がやってきたとしても、そう簡単にはこの現実という夢を投げ出したりはしないのです。

きっとこの現実の中でしか、自分は生きられないということを知っているのでしょうね。けれども、私たちの本質は自我ではありません。

潔く、自我が現実を放棄してくれたなら、そのあとやってくるであろう本当の自分と出会うことになるのでしょうね。