遊び心を思い出す

「遊び心」の対義語は何でしょう?ピッタリ嵌るかどうかはわかりませんが、意味合いとしては「深刻さ」だと思っています。

遊び心満載で生きている人に、深刻さは似合わないですよね。どちらの人がエネルギー的に気持ち良いかも、明確だと言ってもいいと思います。

深刻になっていると、ワクワクやウキウキも消えて、ドーンと沈んだ気持ちになってしまうことが多いのは誰でも経験しているものです。

社会というのは、遊び心を嫌い、逆に深刻さを歓迎する傾向にあるのです。なぜなら、遊び心の人は決して誰にも支配されないからです。

真面目で融通が効かずに深刻になっている人ほど、社会からしたら好きなように支配することができるのです。

遊び心は何にも統制されることがありません。誰の心の中にも、あのピカピカだった幼い子供が潜んでいます。

その子は死ぬまで消えることがないし、あの遊び心は必ずそのままの状態で温存されているのです。

それなのに、深刻さがそれを危険因子だと決めつけて、社会に迎合させようとして抑え込んでしまったのです。

もう一度、遊び心を持ったその子のことを思い出して、光のなかへと連れ出してあげられるといいですね。