マシンに心を作る

つい先日、コンピューターに心を持たせようと本気で頑張っている日本人の方を見つけました。日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

AIの技術がこれだけもてはやされている時代に、まったく異なるアプローチで、意識というものを解明しようとしているのです。

google も Apple もMicrosoft も誰も考えつかなかった新たな展開が、この日本から生み出される可能性があると思います。

もちろん今の段階では、ただの仮説にすぎないのですが、ただその人の仮説は相当に深く考えられたもので、なかなか隙がないのです。

私がこれまで自分なりに感覚として持っていた意識とは異なるのですが、その違いがあったとしても彼の理論がこの先どうなっていくのかは、ぜひ見守っていきたいと感じます。

彼のたくさんの動画のごく一部しかまだ観てないのですが、多くの気づきをもらうことができたのはラッキーでした。

彼の仮説によると、私たちの意識は無意識から現実の情報を受け取って、自分専用の仮想世界を作り上げているとのこと。

人の数だけ世界は存在すると、このブログでもずっとお伝えしてきたことと合致するのです。彼は、私が苦手な脳のエキスパートなんでしょうね。

ちょっとオーバーに聞こえるかもしれませんが、この先の人生がすごく楽しみになってきました。死ぬまでの間、開発過程を見守りたいと思っています。

この先、私なりに詳しい説明ができるようになったら、このブログでもお伝えしようと思っています。