多くのクライアントさんに対して共通して思うのは、もっともっと自我についての理解を深めて欲しいということです。
自我の生い立ち、自我の仕組み、自我のからくり、自我の原動力、自我の存続の秘密等々。それが分かると、自分のことだけでなく他人のことも冷静に見る事ができるようになるからです。
例えば、自我は真に満たされてしまったら、消えてしまうということ一つ理解できただけで、ああ誰もが満たされてはいないのだなと分かるのです。
そうすると、一見すると幸せそうな人であっても、内情は違うんだなということが分かって、いたずらに嫉妬したりせずに済むのです。
その結果、自分と人を比較して一喜一憂することが極端に減るはずです。なぜなら、誰もが悲しい自我として生活していると分かるからです。
あなたという純粋な意識が、この物質世界である地球上でそれ自身を目覚めさせようとして、あなたの肉体に入り込んだのです。
そして、自覚を持った肉体人格としての自我に自分自身を同一化させたのです。そういう意味では自我は必要な仕組みなのです。
ただ、自我本来の目的をはるかに超えて、自我それ自身が異常な責任や義務を全うしようとしたり、不安や孤独から身を守ろうとして防衛に奔走するのです。
その結果、本来の自我の目的から大幅に逸脱した人生を生きることになってしまったのです。自我自身がそのことに気づいて、軌道修正できたらいいのですが。