用事がない限りは、身体が衰えないように毎朝なるべくスポーツクラブに行くようにしているのですが、そこで色々な人と会話をします。
大抵は、私も周囲の人も常連さんばかりで、そのほとんどがすでにリタイアして悠々自適生活を送っているおじ(ぃ)さまなのです。
そこでは、力んで何かをする必要もないので、誰もがゆったりと自由に過ごしているのですが、会話となると人の特徴が出ますね。
人の悪口を言う人はいませんが、なんらかの文句だとか不平不満を言うのは、意外に楽しいので私も思わず釣られてしまいます。
いつも文句を言っている道路工事のこととか、スポーツクラブの意味不明なルールだとか。逆に政治経済など真面目なことは、あまり話題にのぼりません。
何かバカバカしいことを見つけては、みんなでそれについて突っつき合うのは面白いし、割と盛り上がるのでちょうどいい暇つぶしなのです。
ただ、以下のoshoの言葉を読んでいるうちに、いつまでも同じようなことをしていても波動が上がらないかもなと思ったのです。
『祈りをあなたの道としなさい
可能なかぎりあらゆる方法で賛美し
そして決して不平を言わないこと
不平を言うマインドを落としてしまうことだ
それが唯一の解決策だ
そしてひとたびそう決めてしまえば
人は不平を言う古い習慣を落とし始め
エネルギー全体が、賛美の方向へ移行し始める』
不平を言う古い習慣を落とすって、いい言葉ですね。そして、祈りを人生の中心に据えて生きるということ。
難しいと思わずに、楽しみながら気がついたらそうなっていたという具合にイメージをしてみることにします。
ーーーーーーーーーー
こちらの動画もぜひご視聴ください。