ユートピアという言葉で連想する世界ってどんな感じでしょうか?争いごとがなくて、貧困も差別もなく、誰もが幸せに生きられる世界ですかね?
そうだとすると、ユートピアはどこかにあるという場所ではないと気づきます。だってそうですよね、ある場所に行くと誰もが正直になって嘘をついたり、人を騙したりしなくなる。
そんな場所などないのですから。ユートピアとは、場所のことではなくてそこに棲む人々の心の状態にかかっていると言うことです。
もしもあなたが考えたことや感じたことが、他人に筒抜けだとしたらどうでしょう?つまり、隠し事ができない状態です。
隠せないのですから、あるがままでいるしか方法がないのです。それがどれほど、心を安らかな状態にしてくれるか、イメージしてみて下さい。
人はなぜ隠し事をするようになるのかを考えてみると、自分の否定的なところを気付かれて否定されるのが怖い。
あるいは、相手を傷つけたり、落胆させたり。相手の怒りや悲しみを誘発させて、罪悪感を感じてしまうのが怖い。こんなところでしょう。
もしも自分自身でいようと志すなら、こうした恐怖に負けずにいる必要がありますね。そして隠し事をせずにいられたら、あるがままの自分で生きることができるのです。
そういう人が一人でも増えれば、この世界は一歩一歩ユートピアへと近づいていくことになるのでしょう。
もしくは、私たちの深いところでは、他人と互いに繋がり合っているということに気づいて、それを体感することができたなら、その瞬間から隠し事が不可能となるのです。
そうなった人にとっては、その人がどこで暮らそうとその場所が全部ユートピアとなるのでしょうね。