孤独よりも内側にあるもの

人は誰でも間違いなく孤独を持っています。それに充分に気づいている人もいれば、気が付かずに暮らしている人もいます。

寂しくて寂しくて仕方ないと感じてる人からしたら、孤独の辛さを知らずに生きている人のことが羨ましく感じてしまうかもしれません。

独りでいると寂しいからと、恋人や友人たちと一緒にいようとするのですが、でもずっと一緒だと今度はゆったりできなくて、独りになりたくなるのです。

そうすると、また寂しさがやってきてしまうので、無理をしてでも誰かと一緒にいようとする。こういうことが繰り返されるうちに、どんなに孤独でも誰にも会いたくなくなってしまうかもしれません。

こうしたことはよくあることです。なぜそれほどまでに孤独なのでしょうか?それは、物心がついたころから誰しも個人として生きるようになったからです。

個人であるということは、どんなことをしても他の人と一つになることができないばかりか、本当には分かりあえないという宿命をもっているからです。

個人として生きている私たちにできることは、何とか工夫をしてその根源的な孤独から目を背けて気づかないようにするだけです。

仕事や趣味に没頭したり、何か他にとても困った事態に巻き込まれたり、そうやって意識を孤独から背けるしか方法はありません。

ところが、孤独を持っているのは個人としての「私」だということに気づき、その「私」よりももっとずっと内側の最も中心に意識を向けることができると、不思議なことにそこには孤独がないと気づくことができるのです。

それは孤独ではなくて、唯一であるという意味での単独というものなのだと分かります。それは決して孤独のような恐怖とは違います。その反対の至福感といってもいいものです。

孤独を癒すために外側に何かを求めることを一旦やめることです。そして勇気をもって、その孤独よりももっと中心にある単独に意識を向け続けることです。

そのときには、孤独というのが「私」という想念のでっち上げたものに過ぎないということに気づくことができるのです。

これが分かれば、孤独を恐れることはなくなるはずです。孤独は過去から忍び寄ってくるものであり、中心まで戻ったところにある単独は今この瞬間にのみ在るのです。

個人と言う着ぐるみには孤独が張り付いているのですが、その着ぐるみの内側に在る本当の本当の自己は、単一のすべてであるということです。

この感覚を何としても取り戻すことです。そして内側だと思っていた本当の自己は、その着ぐるみも含めてこの宇宙のすべてを包含しているものだったと気づくのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です