瞑想をしない瞑想方法

もう大晦日になってしまいましたね。今年は、自分の中ではかなり瞑想の方法とか感触とかに、変化があった一年でした。

それまでは、ただ真面目にできる限り深く深くということを意識しながらの瞑想だったのです。身体の姿勢とかにも若干気を使ったりしながら。

ところが、一月に自分がいなくなる経験をしてからというもの、その真面目さが少し緩んでしまって、目を開けていることが多くなりました。

なぜなら、それまでの方法は結局自分のワールド全開でやっていたということが分かってしまったからです。それからは、なるべく瞑想すらしていないという瞑想へと変わっていったのです。

そして、つい先日体験したあの不思議な恐怖感。あれが本当にずっと続いていたとしたら、かなり深刻な精神状態になったのではと感じるのです。

自分のエゴがそれこそ根こそぎにされる感覚。あれから、ただ心静かにじっと座って何もしないでいるだけで、以前よりも静寂の中にいることが分かるようになったのです。

知覚が一気に広がっていき、時間のない瞬間のひだの中へと入っていくような感じがします。けれども、いたって普通の精神状態なのです。

これを書いているこの瞬間にも、それはやってきてくれています。瞑想への期待がとても小さくなったこともあるかもしれません。

そして来年に向けて、ちょっとばかり困ったことも出てきました。それは、以前からあったことなのですが、これまでずっと続けてきたごく普通の心理療法に、興味が薄れてきてしまったかなと。

クライアントさんが、手っ取り早くこの静寂の中に入っていく方法があるのではないかと。これまでも時々そう考えていたことがあったのですが、その度に無理だと思い知らされたのでした。

それがまた再燃し出したということです。思考が落ちる体験を一度でもしてしまえば、癒しへの態度が一変するだろうことが分かるからです。

来年は、ちょっと本気でそのことを考えてみようと思っています。勿論、それにはクライアントさんの協力、あるいは意識の状態が鍵となるのでしょうね。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です