今年も淡々と…

また新しい年がやってきましたね。本当は、地球という惑星が太陽の周りをグルグル回っているだけで、エンドレスなのです。

どこが終点でどこが出発点かなんてないのですが、人間だけがなぜかどこかに決まりのようなものを勝手に作ってしまうのです。

宇宙にはクリスマスもなければ正月もありません。人間の作ったこの社会だけが、さまざまな決まりごとがあって、それがまたある種のアクセントになっているのですね。

幼い頃からイベントごとが嫌いな私ですが、それでも自分以外の人達がそういったものを楽しんでいるのを見るのは嫌いではありません。

ただ自分はそういったものに巻き込まれるのを心地いいとは感じないというだけなのです。入学式、卒業式、結婚式、葬式、どう考えても苦手です。

とはいうものの、社会から逃れるのではなく、社会の中にいて社会に呑まれることなく、淡々と我が道を生きていくだけです。

そしてそんな我がままな生き方ができるからこそ、その向こうに拘りのない何でもOKだと思える自由がやってきてくれるのでしょう。

今年も好きなことを好きなように書いていくのだろうなと思うのです。今年も一年、そんな感じでボチボチやっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です