あなたの中の「私」は実在しない

あなたは生まれてこの方ずっと「私」がいると思っていますね。この「私」がいなくなるなどということはあり得ないと思っているのです。

その証拠に、人生はずっとこうして続いている。それはこの人生の主人公である「私」がい続けるからに違いないと信じているのです。

けれども、「私」というのは思考によって作られたものであるため、実体は何もないのです。人生が続いていると思えるのは、「私」がいると感じている瞬間だけです。

あなたが過去のことを考えると、「私」が出来上がるのです。あるいは、あなたが未来のことを考えるたびに、「私」が立ち上がってくるのです。

でももし、あなたが過去のことも未来のことも考えずに、今この瞬間にただ在るだけなら、そのときには「私」はどこにもいないのです。

「私」を感じることも見つけることもできないはずなのです。あなたの中の「私」というエゴは、現在の中には存在したことがないのです。

過去も未来も思考の中にしかないし、それと同じようにしてあなたのマインドの「私」というエゴも思考の中にしかない。

実際、「私」がいない時の方があなたは何でもより上手くやることができるのです。なぜなら「私」がいるときには、必ず防衛が邪魔をするからです。

「私」がいなければ、人生は非常に清々しいものへと変貌することでしょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です