意識の光でマインドを照らす

私たちのマインドの騒がしさというのは、想像をはるかに超えています。それはもう雑音の連続だと思って間違いありません。

表面上は瞑想をしているようなつもりであっても、実は意識下においては凄まじいお喋りがずっと果てしなく起きているのです。

時々街で変な人を見かけることがあると思います。ブツブツと独り言を言いながら歩いていたり、奇声を発して予測できない行動をする人とか。

彼らは確かに精神を病んでいるのでしょうけれど、それは正常と思われている人たちの意識下の部分が表面化してしまったに過ぎないのです。

私たちが気づいている自分の意識下とは、睡眠中に見る夢の内容だと理解すれば、彼らだけが異常で私たちは正常とは簡単には言えなくなります。

意識下で起きている夢は、奇想天外な内容だったり、何かに必死になっていたり、非常に感情的だったりと、とにかくバラエティに富んでいます。

マインドの意識下の部分、つまり自覚できない部分では、とにかく四六時中とんでもない物語が進行しているのです。

それが私たちのマインドの90%を占めている無意識の部分なのです。ここのお喋りをストップするためには、意識の光で照らす必要があるのです。

そのためには常日頃から、できる限り意識的であるように訓練することしかないのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です