ノーマインド=悟り

心とは欲望することを指すのだ
心というのは実体のあるものじゃない
心というのは何かそこに存在するものじゃない
心というのは、欲望するというプロセスにすぎないのだ
あなたが欲望すれば
そこに心がある
欲望しなければ
そこに心はない
そして、そこに心がなければ
悟りがある

by osho

↑上で心とは、このブログではマインドという言葉を使っています。日本語ではハートのことも心と表現することがあって、紛らわしいからです。

「マインド=欲望すること」とはっきり言ってくれてるのですが、通常私たちはマインドの中に欲望があると思い込んでいるからです。

そうではなくて、マインドとは欲望することそのものだと言っているのですね。そして、私は欲望=自己防衛だと思っています。

欲望するのは、欲しいものを手に入れて満たされようとするためなのですが、それは安心を得ることに結果としてなるからです。

それこそが心理的自己防衛だからです。つまり、欲望しなければマインドはなくなるということは、防衛しなければマインドは消えるということ。

無防備な状態でいるときには、どんな欲望も持たずにあることはなんとなく察しがつくことですね。

欲望がないとき、それは防衛せずにいるとき、そのときにはそこにマインドはないということです。

そしてノーマインドの状態であることを「悟り」というのです。