無→有の不思議

この世界の全ては、空(くう)からやってきて、また空へと戻っていくということを以前何度かお話ししました。

だから空というのは、空っぽという意味ではないということですね。その反対に何かで満ち満ちていると言ったほうが近いのです。

ただ現象としては何も起きないので、空というような表現をするしかないということです。

現象がなければそこには存在もないのです。それはエネルギーの非活性状態と言ってもいいのかもしれないですね。

たとえて言えば、電気のプラスとマイナスがあると、その両者をくっつけるとプラスとマイナスが互いに相殺されて、電荷がゼロになってしまいます。

それに似ていると思っています。電気的にはゼロの状態なところ(空)から、二つに分かれることでプラスとマイナスが発生するのですから。

まさに無から有が生まれるわけです。プラスとマイナスというのは、陽と陰のように表現することもできます。

このように分裂させることで二元性の世界が出来上がるのですが、二つを一つにすることで非二元の世界(これが真理、無、空)に戻るのですね。

思考で捉えると、本当に不思議な気がしてきます。